日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト

Japan Actors Union

注意喚起『その契約、ちょっと待って!』

約2分

その契約、ちょっと待って!

アニメへの出演者を募集するとしてオーディションを受け、声優として採用されたもののギャランティはDVDの販売インセンティブによって支払う。ノルマ分は自己負担で先に支払いを行わなければならない。

という出演契約を提示されたという話がトレンドとしてあがりました。

悲しい話ですが、こういった商法は昔から横行しています。
仮に契約書にサインやハンコを押していなくても、お金を支払ってしまうとその契約は成立してしまいます。

実際に番組が制作されオンエアされたり商品として少しでも販売されると、その契約は詐欺とは言い難く、途中で辞めたいと思っても契約書に縛られる可能性があります。
もちろん、返金もされません。自己責任となってしまいます

怪しいと思ったら契約書は一度持ち帰り、細部まで確認して、疑問があればきちんと質問をしましょう。
できれば信頼できる人に相談し、一緒に確認してもらいましょう。

契約を急かされる場合や質問をはぐらかされる場合は、「何かある」と思っていいと思います。

契約書にサインをしてしまう前に、ハンコを押してしまう前に、お金を支払ってしまう前に。聞いてない話が無いかどうか、もう一度契約内容をよく確認してください。