日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト

Japan Actors Union

警察庁 【大麻は違法薬物。自分の未来は自分で守る。『I’m CLEAN-なくす やめる とおざける』】

文化芸術活動の継続支援事業《確認番号》申請のご案内
◆受付締切:9月28日(月)13時まで
日本俳優連合による事前確認申請の受付は上記日時で終了いたします。


日本俳優連合は、警察庁の【大麻は違法薬物。自分の未来は自分で守る。『I’m CLEAN-なくす やめる とおざける』】違法大麻撲滅キャンペーン】に賛同しております。

大麻の使用を誘われたら?

「必要ない」「興味ない」などと、最初にきっぱり断ることが何よりです。
もし断りづらい雰囲気があるなら、とにかくその場から離れましょう。
言葉巧みに誘われて、どうしても気持ちが揺れそうなときには、「大事なこと」「将来やりたいこと」「大事な人」を思い出し、
大麻によってそれらを失ってしまうことを想像してみてください。

仲のいい友達や家族が大麻を使っていたらどうする?

「自分が注意してやめさせよう」と考えるかもしれませんが、依存症になってしまったものをやめさせるのは簡単な事ではありません。すぐに薬物専門の窓口に相談してください。大切な友達や家族が逮捕されてしまう・・・と考えると難しいかもしれませんが、対処が早ければ早いほど本人にとってもまわりにとっても、相談することが一番良い結果につながります。

大麻をやめたい!

もしあなたが依存症になっているとしたら、自力で大麻を断ち切るのは困難です。時間が経てば経つほど症状は悪化し、やがてもっと刺激の強い薬物を求めてしまう危険もあります。そうなってしまったら本当に取り返しがつかない心身症状になり、自分の将来やまわりへの影響が出てくるでしょう。ひとりでなんとかしようとせず、必ず薬物専門の窓口へ相談を。