日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト

Japan Actors Union

「音声制作における新型コロナウイルス感染症防止ガイドライン」廃止のお知らせ

約2分
「音声制作における新型コロナウイルス感染症防止ガイドライン」廃止のお知らせ

組合員の皆様へ

協同組合 日本俳優連合

このたび協同組合 日本俳優連合(日俳連・にっぱいれん)は、音声3団体(一般社団法人 日本音声製作者連盟、一般社団法人 日本マネージメント事業者協会、一般社団法人 日本声優事業社協議会)と共に遵守して参りました「コロナウイルス感染症防止ガイドライン」が、2024年4月1日をもって廃止となりますことをお知らせいたします。

ご存知の通り、2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行され、その対策は個人や事業主の判断に委ねられておりました。しかし、日俳連を含む音声4団体は決して気を緩めることなく、政府の指導のもとに策定した「ガイドライン」を自主的なルールとして継続して参りました。

その結果、アフレコ現場でのクラスターは発生することなく現在を迎えており、「ガイドライン」が廃止となりますこと、皆様のご協力あっての賜物です。ありがとうございました。

「ガイドライン」は廃止となりますが、コロナウイルス等の脅威が去ったわけではありません。引き続き感染症にはご注意くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

参考:一般社団法人 日本音声製作者連盟 公式ウェブサイト
「音声制作における新型コロナウイルス感染症防止ガイドライン」の廃止についてのお知らせを追加しました