日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト

Japan Actors Union

国際俳優連合からの応援メッセージ(完全版)

約7分
国際俳優連合からの応援メッセージ(完全版)

日本俳優連合(日俳連・にっぱいれん)が加盟する国際俳優連合(FIA・フィア)より、生成AI問題への応援メッセージが届きました。

この動画は、2023年9月下旬、トルコのイスタンブールでFIAの理事会議が開催された際に収録したものです。

FIAの理事団体でもある日俳連からは担当者を2名派遣し、SAG-AFTRAのストライキ生成AIの問題など、世界が直面する実演家の問題について幅広く意見交換や協議を行ないました。

日本では残念なことに、生成AIに関する議論が深まっておりません。日俳連は独自に「生成系AI技術の活用に関する提言」を公開し、内閣府へ意見書も提出しております。

生成系AI技術の活用に関する提言

生成AIに対する意見を内閣府へ提出いたしました

日俳連の活動について国際俳優連合の仲間(15か国・19団体・24名)から賛同と支援、そして世界との連帯が得られたことを受け、今後とも日俳連は世界の動きと歩調を合わせながら生成AI問題に取り組んで参ります。ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

なお、今回の動画に先行し、ボイスオーバーによる短縮版もTwitter(現X)では公開しております。どうぞこちらもご覧ください。

 

資料:各国からの応援メッセージ(テキスト)

  1. ガブリエル・カーテリス(アメリカ)

    皆さん、こんにちは。FIAという国際俳優連合の会長をしているガブリエル・カーテリスです。私たちは生成AI技術から俳優を守るために闘う日本俳優連合を強く支持します。共に闘いましょう。

  2. ダンカン・クラブツリー=アイルランド(アメリカ)

    アメリカのSAG-AFTRAで全米理事兼チーフネゴシエーターをしているダンカン・クラブツリー=アイルランドです。俳優の権利を守るために、生成AI技術の使用に合理的制限と枠組みを設ける事は重要です。SAG-AFTRAは生成AI技術の使用に関する日本俳優連合の提案を全面的に支持します。間違いなく大きな変化がもたらされるでしょう。我々は連帯しています。共に闘いましょう。

  3. ジョン・バークレイ(イギリス)

    私たちは日本俳優連合を支持しています。私の名前はジョン・バークレイです。英国俳優労働組合の事務総長アシスタントです。団結しましょう。

  4. アイスン・トパル(トルコ)

    こんにちは、私はアイスン・トパルです。トルコ出身の声優です。私たちは日本俳優連合を支持しています。

  5. ウラジミール・カーメン(ロシア)

    私はウラジミール・カーメンです。東ヨーロッパ、コーカサス、中央アジアの文化労働者組合諮問機関の事務総長です。私たちは日本俳優連合の正当な要求をうれしく思い、それを支持しています。

  6. カランドラ・ハックニー(アメリカ)

    こんにちは、私はカランドラ・ハックニーです。アメリカの俳優労働組合の専務理事のアシスタントです。日本俳優連合との連帯を表明することをうれしく思います。

  7. デニス・フーケレ(フランス)

    私の名前はデニス・フーケレです。フランスから来ました。フランス俳優組合のメンバーです。私は日本俳優連合を支持しています。

  8. タニア・コントヤンニ(カナダ)

    こんにちは、私はタニア・コントヤンニです。カナダのケベック州の芸術家組合からきました。私たちは日本の俳優たちを支持しています。

  9. ジミー・シューマン(フランス)

    こんにちは、ジミー・シューマンです。フランス俳優組合の一員です。私たちはAIの乱用に対抗する日本俳優連合の闘いに、大きな連帯を表明するためにここにいます。

  10. サラ・インドリオ(デンマーク)

    皆さん、こんにちは。私はサラ・インドリオと申します。私はデンマーク国立財団の音楽家およびアーティストであり、またアートスタジオの会長でもあります。デンマークの同僚たちを代表して、日本の俳優たちに対する連帯の意を表明し、サポートしたいと思います。

  11. セルカン・ギジソグル(トルコ)

    こんにちは、私はセルカン・ギジソグルです。トルコ俳優組合の事務局長です。そして私は日本俳優連合を支持しています。日本の仲間たちと連帯しています。

  12. カーリン・デ・ワール=スミット(南アフリカ)

    こんにちは、私はカーリン・デ・ワール=スミットです。南アフリカの映画女優です。私は勇気、勝利、そして宝物です。そして、アフリカの南端から、私たちは日本俳優連合と連帯しています。

  13. ジェリー・オブライエン(アイルランド)

    ジェリー・オブライエンです。アイルランド俳優組合の会長です。再び日本俳優連合と共に戦います

  14. デニース・ロッシュ(ニュージーランド)

    私はデニース・ロッシュです。ニュージーランド俳優組合の理事です。私たちは日本俳優連合との連帯を宣言します。

  15. カミラ・ブラウン(スウェーデン)

    こんにちは、私はカミラ・ブラウンです。スウェーデン演劇映画労働組合の事務局長です。私たちは日本俳優連合を支持しています。

  16. エレノア・ノーブル(カナダ)

    こんにちは、エレノア・ノーブルです。私はカナダ映画・テレビ・ラジオ芸術家同盟の代表です。私たちは日本俳優連合と共に立ち上がっています

  17. サイモン・ピーコック(カナダ)

    こんにちは、私はサイモン・ピーコックです。カナダのモントリオール俳優組合の会長です。私は日本俳優連合と連帯しています。団結しましょう

  18. クリスティン・ヴェステルガード・フッテル(デンマーク)

    こんにちは、デンマークのクリスティンです。デンマーク俳優組合の一員です。私たちも日本俳優連合とともにに立っています

  19. アレハンドロ・クエタラ(メキシコ)

    こんにちは、私はアレハンドロ・クエタラと申します。メキシコの俳優組合のメンバーです。私たちはAIに対抗する日本俳優連合の立場を支持します。

  20. アリシア・ドグリオッティ(ウルグアイ)

    こんにちは、私はアリシアです。ハワイ出身で、アメリカ人です。私は南アメリカとヨーロッパの国々を代表して、日本の組合がAIに対抗する立場を支持しています。

  21. サイモン・ノーソン(スウェーデン)

    オハヨウゴザイマス。私はサイモン・ノーソンと申します。俳優であり、スウェーデン舞台芸術映画連合の会長でもあり、私はFIAファミリーの一員でもあります。日本俳優連合が公正な報酬と労働権を求めて戦っている姿勢に連帯しています。頑張ってください。私たちはあなたたちの後ろに立っています。

  22. メッサウド・ブーシン(モロッコ)

    私はモロッコのメッサウド・ブーシンです。私は日本俳優連合とともに立ち上がります

  23. ケイト・シンドル(アメリカ)

    こんにちは、私はケイト・シンドルです。私はアメリカの舞台俳優・監督を代表する組合の会長です。日本俳優連合のAIキャンペーンに賛同します。数年前に私たちを歓迎してくれたことに感謝し、あらゆる面で日本俳優連合を支持します。

  24. ドミニク・ルカー(ベルギー)

    FIA事務局長のドミニク・ルカーです。私たちは何十万人もの実演家を代表する世界的労働組合です。FIAには長年付き合いのある日本の他に70カ国以上の国々からの会員がいます。
    新しい技術開発による生成AIは大きな可能性を秘めると同時に、規制がなければ深刻な脅威ともなりえます。生成AIは規制された環境、人間を中心とした環境で開発・利用されるべきです。生成AIは人間の創造性を高めるための道具です。人間の創造性を奪う道具になってはなりません。
    だからこそ私たちは生成AIの利用に関する日本俳優連合の提言を心から強く支持します。日本においても、自分たちの声や肖像、顔がこの新しい技術に利用されることに同意した人々を対象とし、充分な説明と報酬に基づいた規制がなされるべきだと強く信じています。
    そして、日本政府にも私たちの仕事の未来を守るために理解を示し、私たちの正当な懸念に対して配慮してくれる事を期待しています。